月別 アーカイブ

受講システム
教室で学ぶ
生徒さん・親御様専用ページ
英進アカデミー 紹介ムービー

HOME > 英進アカデミー「勝利のブログ」 > アーカイブ > 講師の一言: 2016年3月アーカイブ

英進アカデミー「勝利のブログ」 講師の一言: 2016年3月アーカイブ

東京都立高校一般試験発表日

2016年度都立高校入試が終わりました。(後期、2次募集はこれから)

自己採点での得点ですが、学校の定期試験の合計得点
を大きく上回る得点で合格できたことは特筆に値します。

毎年のことですが、何よりも最後まで、生徒たちが諦めずに
受験準備に取り組み、やり遂げたことが嬉しいです。

受験生の表情や言動から、また一段と逞しくなった事を感じます。
年々高くなる応募倍率。これをはねのけての結果ですから
当然のことかも知れませんね。

今回初めて受験を経験なさったご両親の皆様方は、
本当にご心配や不安も多かったことだと思います。

そんな中で親御様が、最後までしっかりとお子様をも守って下さった
結果でもあります。今後のご家族の益々のご発展をお祈り致します。

           7C's教育研究所



学習法の矯正

学年末試験が終わった。受験生に影響されたのか
中学2,1年生の得点も各教科10点前後の伸びをみせた。

詳細は後日発表されるが、これで今年度も一段落。
3月の授業は学校の授業内容と各学年の総復習になる。

さて、本日の授業で本年度の復習を行った。
結果『時間を与えれば解答できる』レベルに留まる。

定期試験や入試では『スピード』も要求される。
現段階でいくら問題が解けても、スピードが遅ければ時間切れだ。
得点にはならない。

また、教科の得手不得手で得点のバランスが今ひとつ。
家庭学習も偏っていることがわかる。

一年後、現在中学2年生の生徒たちが都立(公立)を受験するにしろ
私立受験をするにしろ、『内申点が合否を左右する』ことは間違いない。

①解答スピードを上げる
②教科の得点力のバランスの底上げ

それらを改善するための『学習法の矯正』が急務だ。

       (by  英  一  )


次は君らの番

学年末試験が終わった現在、新年度まで試験が無い。
生徒たちは思いっきり部活動に専念したいところだろう。

部活動に入力するのは結構なことだが、その分勉強が
疎かにもなりやすいから要注意だ。

『文武両道!』 当然のコトだが勉強との両立もこの時期果たしたい。
それができれば新年度の勉強のスタートダッシュは上手くいく。

今週より教室では新年度用の教材を配布していく。
新年度を迎えると直ぐに中間試験、英検、漢検と試験が目白押しだ。
新受験生は部活動の仕上げの時期で、さらに忙しくもなる。

受験を終えた先輩たちをよく見ておくことだ。
いよいよ次は君らの順番を迎えることになるのだから。

       (by  英  一  )


他人の心配より自分の心配

明日はいよいよ東京都立高校一般試験の発表日だ。
皆、さぞかし緊張しているだろう。

その様子を見つめる中学2,1年生。どんな思いでいるのやら。
その中2,1生諸君も学年末試験結果が気になる所。

『他人の心配より自分の心配』だな。
下級生諸君!明日の自分を意識することから始めよう。

次の受験準備はすでに始まっている!

      (by  英  一  )

<<前のページへ123

« 講師の一言: 2016年2月 | メインページ | アーカイブ | 講師の一言: 2016年4月 »

このページのトップへ